ページ

2011/08/02

ニュースレター「心の力 ~宇宙とともに創る豊かな人生」第二号 2011.0711

************************************
************************************
心の力  ~宇宙とともに創る豊かな人生 第二号
************************************
                          歌い手でヒーラー本郷綜海のニュースレターです
************************************
*********************** 2011.07.11 ******


みなさま、こんにちは。

本郷綜海(そみ)です。

3月末にはじめてのニュースレターをださせていただいてから、3ヶ月半が過ぎました。

毎月発行する予定、と申し上げましたのにお約束を守らず、大変申し訳ございませんでした。

今後は無理のないように不定期発行とさせていただきますので、どうぞよろしく
お願いします。

と申し上げましたところで、二号目にしてタイトルが変わっていることにお気づきいただけたでしょうか?

この三ヶ月半の間、自分の内側にも外側にもいろいろな変化が起こり

お伝えして行きたいことがまたはっきりしました。

その現れがこの「心の力」というタイトルです。

最初につけた「Coming Home~心のふるさとへ戻る」= 本質への目覚め

は人類共通の目的だ、と捉え最初のニュースレターをそのように名づけました。

そして、そのためにも私たち一人一人が自分自身の持つ「心の力」に目覚め、

それを個人のよろこびと全体への奉仕が一致するように使いこなせるようになるにはどうすればいいか

に、一層フォーカスをしてお伝えして行こう、という決意としてタイトルの変更をいたしました。

これからも日本で、スイスで、みなさまの毎日が、より豊かで幸せなものでありますことのお手伝いさせていただけるよう精進して参ります。

どうぞよろしくお願いします。


~~~~~~本日の内容~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1、「プロジェクト結」被災地ボランティアのみなさんの事前研修担当

2、放射能対策 *食卓から *心の持ち方から

3、グラウンディング・コーチ 養成講座 はじめます!

4、「魂と繋がる歌の唄い方」スペシャル 女神山リトリート

5、初の雑誌連載はじまりました!

6、ソウル・コーチング 新規クライアント 2名募集 

7、「新月の意図、満月の感謝」無料ワークは8月いっぱい

8、「魂の仲間たちへ~心から望む世界を創造するために」
メールマガジン配信開始!

9、あとがき



****************************
1、「プロジェクト結」にて被災地ボランティア研修
****************************

被災地の子どもたちの遊びと学びの支援をしている団体「プロジェクト結」にて、

プロボノとして現地にボランティア活動に行くみなさまの、事前研修を担当させて
いただきました。

表現アートセラピーやボディ・サイコセラピー、エネルギーワークの手法を取り混ぜ、
関係性をつくる上で

大切なスキルとして「グラウンディング」や「場のホールド」をご紹介しました。

思いがけず大変肯定的なフィードバックをいただき、現地でも役にたった、とのお声を
いただき

とても幸せに思いました。

少なくても3年間は続ける意志を持った団体「プロジェクト結」。

これからも時間を作っては研修をはじめ
お手伝いできることを続けて行きますので、ご協力お願いできれば幸いです。

「プロジェクト結」では現地でボランティアにいらっしゃりたい方を募集しています。
詳しくはこちらへ
http://project-yui.org/


(私も5月に石巻、女川、南三陸町を訪ねて参りました。

そのときの様子は、プロジェクト結」理事長の長尾彰さんが
ブログに写真付きで書いてくださっています。ご興味のある方はご覧ください。
http://akirawebjournal.weblogs.jp/akira_web_journal/2011/05/5月4日7日
石巻女川南三陸気仙沼にてプロジェクト結efc活動報告.html

URL二行になっていますのでコピーペースとしてご覧ください。)


*******************************
2、放射能対策 食卓から 心の持ち方から
*******************************

毎日原発事故による放射能の影響のニュースによって、ストレスを感じている
方もいらっしゃるかも知れません。

現実を認識しながら、普段自分たちにできることをご紹介します。

~~~食卓から~~~

1、マクロビオティック的食事を実践する人たちが、広島、長崎で、原爆症の症状がでな かった、という記録があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/301256/2/

玄米、塩、味噌、梅干し、海藻、糠漬けなどの漬け物、などの日本の伝統食を積極的に取り入れることをおすすめします。

このやりかたでチェルノブイリで被爆した方にもいい結果が出ているようです。

塩は天然の塩、みそ、しょうゆ、梅干しは、化学調味料やアルコールなどでを使っていない醸造した本物を使いましょう。

私の母は塩、みそ、しょうゆ、を天然のものに変えただけで、高かった血圧が二週間で正常になりました。放射能のことを抜きにしても健康維持、回復に有効だ、というのが私と私とまわりの人の経験です。

玄米を毎日調理する手間や時間をとりたくない方も、それら調味料を変えるだけなら簡単ですよね。

値段は少々高くなりますが、きちんと天日に干された梅干し、きちんと醸造されたみそやしょうゆが出荷されるまでの手間を考えれば、ありがたく受け取れるのではないでしょうか?何よりとっても美味しいです。

近くの自然食品点などで手に入ると思いますが、あまり詳しくない方には、
信頼できるオーサワ・ジャパンの品物をお勧めします。
http://www.ohsawa-japan.co.jp/

私の場合 

お味噌は オーサワジャパン 有機立科あわせ味噌 
(ネットであちこちで扱っています)

お醤油は マルマタの オーガニックたまり 
(こちらもネットでみつかります)

お塩は  海の精、ヒマラヤピンクソルト、スイスの岩塩など、気分、用途によって使 い分けています。


2、放射性物質を体に取り込みにくくするための食事

*ヨウ素が豊富な海草類 (放射線ヨウ素を取り込まないために、栄養素として
 のヨウ素を体内で飽和させておく)

とろろ昆布、わかめ、こんぶ、など。

中でもとろろ昆布がヨウ素含有量ダントツだそうです。

海草類を扱う大変良心的な食品会社をみつけました。

くらこん 
http://www.kurakon.jp/index.html

環境への取り組み、放射能検査、を実施しています。

まだ未購入ですがウェブサイトを見る限り素晴らしいです。
次回必要時に購入してみようと思います。


*カリウムが豊富な野菜、果物 

(セシウムは体に中に入るとカリウムと区別がつかない、
カリウムが足りないとセシウムを取り入れようとする体の働きがある)

バナナ、トマト、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、などの緑黄色野菜、りんご、落花生 

カリウムを切らさないように、少しづつ採るのがこつのようです。

*カルシウムが豊富な小魚、小松菜、水菜、ごま、切り干し大根など

(ストロンチウムは体の中でカルシウムと区別がつかない。)

注:葉もの野菜などには放射性物質が多く含まれてしまっている場合も多いので
産地とデータを確認してからのご購入をおすすめします。

※ 現状を認識することは大切ですが、神経質になりすぎるのは
免疫系の働きを鈍らせ、放射能以上に体に悪影響を与える可能性も考えられます。

上を読んでみていただければおわかりになると思いますが、
「野菜、果物、海藻などに加えて日本の伝統の調味料をとる食生活を心がける」

ということは放射能対策のみならず、普段の健康維持、促進にも役立つと思います。
どうぞ楽しんで実践してみていただければと思います。

*フルーツペクチンや、ある種のハーブやスパイスがよく効く、というお話も聞いて
います。

フルーツペクチンは果物の皮の部分に多く含まれ、ジャムなどを作るときにとろりと
させる成分のことです。

またまとまりしだい、美味しく作れるレシピなどをお知らせさせていただきますね。



~~~心の持ち方から~~~

原発事故から出される放射線、放射性物質が人体に与える影響のこと、事態が長引く
ほどに

それに関連した政府や東京電力の体制や態度にストレスを感じていらっしゃる方がいらっしゃるのをツイッターやみなさまからのお便りで見ています。

外にある放射能は容易にはコントロールできませんが、私たちは自分たちの心を
コントロールすることはできます。

起きていること以上にそのことをを不安になったり、不満を言い続けたりすることで、
かけなくても済むストレスをご自分にかけていらっしゃらないでしょうか?

人間は恐れや不安があることによって、文明、文化を発達させて来た、と言う見方があります。

だからと言って感じた恐れや不安を、わざわざ増幅させて、ストレスホルモンを
作り続け、免疫系や神経系に負担をかけ、結果、体を劣化させたり、
老化させたりへと繋げる必要はありません。

恐れや不安を感じたら、それを創造的なものに変えて行く練習をしてみましょう。

もっと簡単に言えば、恐れや不安を感じる状況を軽減したり、なくしたりするためにできる工夫をしたり

場を創ったりすることに意識を注ぎましょう。

それはそこにある恐れや不安をなかったことにする、というのではありません。

しっかりと認識した上で、自分の心の力を使って別の選択ができるということへの可能性へとオープンになってみていただきたいのです。

そして、もし自分が望むのなら、いつでもその場所から動く、
という選択があるということの可能性にもオープンになってみてはいかがでしょうか?

これを読んでくださっているみなさまの中には、すでに京都や九州、奈良などに
引っ越した方も何人もいらっしゃいます。

安易に引っ越しをおすすめしているわけではありません。

自分に選択の力があり、自分には状況を変える力があるということを知ること
また自らが望んで今の状況に留まることを選んでいること

を認識するだけでもストレスは減るはずです。

ちなみに私は日本にいるときには今のところ、被災地ではありませんが
被爆地ということもできる東京に戻ることを選び続けています。

仕事的にも、経済的にも、社交的にも、どこにいても生活は成り立つ
ということを知った上での私の心が今望むことは東京へと戻ることだからです。

それでもときに不満を言う必要があることもあるでしょう。

そんなときには「それを吐き出すことでよりよい創造ができるような心の状態に戻ること」を意図してください。

話を聞く側の方も、他者の言う不満を、変容の過程と見て神聖な気持ちで聞いてみます。

すでに起きてしまった過去を憂う時間をとることが必要な方もいらっしゃるかも知れません。

そして準備ができたら、今度はあなたが心から望む世界を作るためにできる小さなことを低く見積もることなく

私たちと一緒に続けて行きましょう。


**********************************
3、グラウンディング・コーチ 養成講座はじめます!
**********************************

これまで15年に渡って、個人セッションやワークショップを提供させていただきまし
たが、

今回はじめて自分の持てる知識と経験を「グラウンディング・コーチ養成講座」として
分かち合えることを大変幸せに感じています。

「グラウンディング」とは、

『私たちの魂の器である「体」に、私たち自身の意識を根付かせる。』

という意味で使っています。

ご興味のあるみなさま、詳しくはこちらをご覧ください。

(お申し込みの際にはどのコースをご希望かコメント欄にお書き添えください)
http://kokucheese.com/event/index/13784/

今後は他の養成講座も企画しており、それらいくつかを終了することで認定ヒーラーを
養成する方向で動いています。

まずは基本中の基本、グラウンディングからはじめます。


************************************
4、「魂と繋がる歌の唄い方」WS スペシャル 女神山リトリート
************************************

リピーターが多く、みなさまから大変ご好評をいただいています

「魂と繋がる歌の唄い方」ワークショップの

1年に一度のスペシャル 女神山リトリートです。

緑美しい女神山で、美味しくて健康的な食事と安全な場で

唄って、踊って、創造性を思い切り探求する、大人の夏休みです。

日程は8月23、24、25日

詳しくは少々お待ちくださいませ。


*********************************
5、「全開運!しあわせ」連載開始!
*********************************

6月16日発売号の「全開運!しあわせ」(主婦の友インフォス情報社)にて

初の雑誌連載がはじまりました。

このニュースレターと一緒で、「心の力」というタイトルで書いています。

直感の導きで顔を出して見た食事会で山本編集長に出会いました。

一つのメール交換、一度お目にかかるたびに、すごく人と大切にするお人柄が

伝わって来て、あり方からから沢山学ばせていただいています。

次回の発売は9月16日。

古くからの仲間のつなぶちようじさんも連載しています。

書店で見かけたらぜひお手に取っていただければ幸いです。

ちなみに6月16日号は、4日間で完売だったそうです。

編集部のみなさん、おめでとうございました!


*********************************
6、ソウル・コーチング クライアント募集
*********************************

8月中旬から、お二人さまのみお受けします。

ご質問、ご興味がおありの方、まずはメールください。
somihongo@gmail.com


**********************************
7、「新月の意図、満月の感謝」遠隔グループエナジーワーク
**********************************

ご好評をいただいています無料ワークは8月いっぱいで
一旦おやすみさせていただきます。

お受けいただいたみなさま、ありがとうございました。

まだお試しいただいていない方は、この機会にお申し込みいただければ幸いです。

7日間の実現サポートメールをお送りします。
http://powerofmoon.blogspot.com/

なお引き続き有料での受付は続けさせていただきます。


**************************************
8、メールマガジン「魂の仲間たちへ~心から望む世界を創造するために」発行開始
**************************************

魂の仲間たちであるみなさまに
日々の分かち合いたいことをメールマガジンとしてお送りします。

スピリチュアリティと仕事はもちろん
家族をはじめとした人間関係、男女関係、日々の暮らしの統合に関してのお話を
中心にしていきます。

ご登録はこちら!
http://www.somihongo.com/p/blog-page_11.html

上記ウェブサイトからのご登録ができない方はこちら

PC登録用 
https://www.mshonin.com/form/?id=289722066
携帯登録用 
https://www.mshonin.com/i/?id=289722066

**************************
9、あとがき
**************************


バーゼル、スイスは今日も快晴。湿度が低く快適です。

中央ヨーロッパの夏は何しろ日が長く、
夜の10時くらいまで明かりがあります。

カフェやレストランでは圧倒的に外に席を取る人たちが多く、
日の光を楽しんでいるようです。


前回このニュースレターをお送りしてから三ヶ月半の間に

クライアントさんの人生に変化をもたらすお手伝いをしながら、

私の人生もまたいかに変わったかを感慨深く感じながら
この原稿を書きました。

何よりもセルフイメージが更に加速して変わり、
少し前の自分がもう自分ではないような気さえします。

そうなっていくごとに、
またみなさまにお伝えできるものが増えて行くことを感じ
心からありがたく感じています。


ただありのままで美しいこの世界とともにある仲間として

ともに新しい世界を創る仲間として

みなさまと繋がれていることに感謝しています。


私たちが私たちのままで完璧であることを知っている場所から。

0 件のコメント:

コメントを投稿